はじめての北海道 後 [小さな旅]

130518 (21).JPG

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 披露宴の後、二次会に流れ、三次会は先輩お勧めの「ラムシャブ」の店だった。
 私は日本酒が好きなので、グラスで頼んだのだが、運ばれて来たのは四合瓶である。誰も日本酒を飲まないので、一人ですべて飲んでしまった。
 お開きは、十一時過ぎだった。歩いてホテルに帰ろうと歩いていたら、路面電車の駅に出た。ホテルを通り過ぎてしまったらしい。酔いのせいだろう。
 しかし、まだ少し飲みたい。近くにスーパーがあったから、少量のアルコールとつまみを買って、ホテルで飲んだ。
 翌朝はひどい二日酔いである。
 観光の時間を確保するために、夕方の飛行機を取ってある。どうするべいと同行者と相談した挙句、円山公園というところに行ってみるいことにした。

130518 (22).JPG

 地下鉄の駅から公園まで、人の波が途絶えることがなかった。これは、おかしい。大東京新宿の御苑でも人の波は途切れる。
 公園に行ってみてわかった。桜の林の下で、ジンギスカンを焼いて花見をしているのである。北海道の春は、遅いのだ。

130518 (23).JPG

 まさに奇観というべし。
 老いも若きも、熱した鉄の上で羊の肉を焼いている。煙がもうもうと上がる。

130518 (24).JPG

 ケモノの臭いが立ち込める先に、北海道大神宮が鎮座する。

130518 (25).JPG


130518 (26).JPG


130518 (27).JPG


130518 (28).JPG

 この桜並木の脇でも、ジンギスカンを焼いていた。
 ひどい二日酔いで、食欲がなかったのだが、羊の肉を焼く煙にいぶされているうちに、腹が減って来た。人の好さそうな一団を見つけて千円くらい払えば、それなりに食わせてくれるだとうなどとくだらないことを話し合いはしたが、やはり常識人なのでそういうことは出来かねる。
 すすきのに移動してジンギスカンを食わせる店を探したが、なかなか見つからない。狸小路の銀座ライオンという、東京にもある店の前を通ったら、ランチでジンギスカン定食というのがあったので、入って食った。ライスのおかわりをしたのだが、おかわり代を取られなかった。サービスなのだろう。

130518 (29).JPG

 新千歳空港に移動するまで少し時間があるので、駅にくっ付いているJRタワーに登る。

130518 (30).JPG


130518 (31).JPG


130518 (32).JPG


130518 (33).JPG


130518 (35).JPG

 駅の入り口には、大泉洋酒宴の「探偵はバーにいる2」で使われた車が展示されていた。

  ↓  ↓  ↓
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
■ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと、ランキングが上がって励みになります。■
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ten

初めまして、
東京の「大崎」をテーマにファミリー向けの情報発信を
しています。是非お暇があれば見に来て下さい。
https://www.facebook.com/osakians

貴重なスペースをありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします(^^)

by ten (2013-06-20 10:20) 

「GO近所」ポータルサイト運営事務局


こんにちは。「GO近所」ポータルサイト運営事務局の相川と申します。

以前ご紹介させていただいた、地域情報を楽しめるクチコミをまとめたポータルサイト
「GO近所」がオープンいたしました!

 http://machikomi.go-kinjo.jp/

オープンしたばかりの本サイトをさらに盛り上げるためにも
ぜひ貴ブログをサイトでご紹介させていただけないでしょうか。

度々のご連絡となり、もし不快な思いをされておりましたら
誠に申し訳ございません。
恐れ入りますが本メッセージの削除をお願いいたします。

本サイトでのご紹介には、費用やお手間は発生いたしません。
サイトへのブログ登録が完了いたしましたら、記事がサイトへ転載されます。

ご興味ございましたら、以下のフォームにご入力いただければ
詳細をメールでご案内させていただきます。
詳細内容をご確認いただいた上で、参加をご検討いただければ幸いです。

 ⇒ https://repo.jp/blogscout/gknj_dtl.html

ご不明点などございましたら、お気軽にお問合せください。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

「GO近所」ポータルサイト運営事務局
by 「GO近所」ポータルサイト運営事務局 (2013-06-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめての北海道 前成増という街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。