井草八幡宮 前 [神社仏閣]

 どこかに写真を撮りに行きたいと思って、近場の神社仏閣を探していたら、井草八幡宮という神社がなかなかの規模らしいので、行ってみることにした。
130129igusahachiman.JPG

 西武新宿線の上石神井駅に降り立つ。

130129igusahachiman (2).JPG

 上下線合わせて三本の電車が停車中。
 急行停車駅なのだ。

130129igusahachiman (3).JPG

 昔、何度か行った駅前の美容室は別の美容室に変わっていた。
 名前が変わっただけかも知れないが。

130129igusahachiman (4).JPG

 西荻窪行のバスに乗り、桃井第四小学校前という停留所で下車。
 写真左手が神社の境内である。脇から入ることも出来るが、せっかくだから参道のはじめまで行く。

130129igusahachiman (5).JPG


130129igusahachiman (6).JPG

 大鳥居は青梅街道に面している。

130129igusahachiman (7).JPG

 牛の歩みのようにゆっくりと参道を行き来していた人。
 途中何度も振り返ってこちらを向くので、文句を言われるのかと思ったが、大丈夫だった。
 携帯を手放さずにいたようだったので、誰かと待ち合わせでもしていたのだろう。

130129igusahachiman (8).JPG

 参道は、かなり長い。

130129igusahachiman (9).JPG


130129igusahachiman (10).JPG


130129igusahachiman (11).JPG


130129igusahachiman (12).JPG

 楼門。

130129igusahachiman (13).JPG

 二週間前の雪が、まだ残っていた。

130129igusahachiman (14).JPG


130129igusahachiman (15).JPG

 ここは、旧上井草、下井草村の総鎮守で、源頼朝が奥州を攻めたときに寄進したとされる松の木があったが、枯れてしまったという。

130129igusahachiman (16).JPG


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
■■ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと、ランキングが上がって励みになります。■■
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒い枝井草八幡宮 後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。