観桜記――中野通り~落合公園~中井駅 [桜]

 来客があったので、食事でもということになった。
 西武新宿線の新井薬師駅前に草×というつけめんの店があるので、そこに行ってみることにした。もちろん、カメラを提げて。

130324.JPG


130324 (2).JPG

 我が家から新井薬師駅に向かうには、中野通りを越えなければならない。
 日曜だったので、桜見物の人がたくさんいた。
 
 ×庵で食事する。
 つけめんの写真はない。私は、店で出て来た料理を撮影するのを好まない。
 ところでこの店、入口が茶室の躙り口のようになっていて、店内には玉石が敷きつめられており、客は飛び石の上を歩く。変わった店だ。カウンターに通されたが、六席あって隣との間隔が狭い。狭いというより無いと言っていい。肩をせばめて窮屈な思いをして食った。金を払って食うのに、こんなみじめな思いをするのは理不尽だ。一席減らせば五席となる。五席より六席の方が客は一人多く入る。しかし、六人が六人窮屈な思いをしたとき、その客たちのうち何人が再訪する気になるだろうか。客を一人でも多く入れようとして、それより多くの客を失うのである。
 金を返せ!とは言わなかったが、たぶんもう行かないだろう。

130324 (3).JPG

 西武線沿いを新宿方面に歩いてみた。
 妙正寺川にぶつかって見上げれば、目白大学がそびえ立っている。

130324 (4).JPG

 川沿いを歩くと、落合公園がある。

130324 (5).JPG

 なかなか迫力があって、いい。
 公園の中には見るべき桜はなかった。

130324 (6).JPG

 もう少し下ってみることにする。

130324 (7).JPG


130324 (8).JPG

 中井駅前の橋より。
 銭湯が見える。

130324 (9).JPG

 ここで電車に乗って帰宅。
 ホームから、先ほど載せた桜が見えた。
 定期券があるので、交通費はゼロ。

  ↓  ↓  ↓
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
■ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと、ランキングが上がって励みになります。■
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。