上野 [公園・庭園]

 梅や桜の写真が続いてしまった。いくら春だからとは言え、花ばかり見せられて読者の皆さんも食傷気味だろうと思い、ちょっとした箸休めに上野の写真を載せる。
 東京マラソンの帰りに、上野に寄ってぶらぶらしたときのものである。

130224ueno.JPG

 東照宮の参道。

130224ueno (2).JPG

 ぼたん園で冬ぼたんが見られるようなので行ってみると、入場料が六百円である。
 明治神宮御苑(五百円)よりも高い。六百円払うだけの見応えがあるかどうかわからないので、入らないことにした。
 入口からぼたんが見えたので、望遠でパチリ。

130224ueno (3).JPG

 上野の大仏。
 上野公園には子供のころから何度も来ていが、大仏様は初めてである。
 
130224ueno (4).JPG

 寛永年間に建立され、その後地震で倒壊、火災で損傷というひどい目に遭った大仏様で、その上関東大震災で頭部が落ちて、戦争末期に顔面部分を覗いて供出されたという。
 「これ以上落ちない」ということで、受験生に人気があるのだそうだ。落ちないとは、頭部が落ちないということである。

130224ueno (5).JPG

 江戸時代に時を告げていた鐘。

130224ueno (6).JPG

 公園をあとにして、上野駅に入る。

130224ueno (7).JPG


130224ueno (8).JPG

 ここに来ると、啄木の歌を思い出す。

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
■■ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと、ランキングが上がって励みになります。■■
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新井薬師の河津桜北野神社の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。