禅定院の牡丹 [季節の花々]

130418.JPG

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 沼袋駅近くの禅定院の前を通ったら、牡丹が咲いているのでご自由に御覧くださいという看板が出ていた。あいにくカメラを持っていなかったので、一旦家に戻ってから自転車で出かけた。
 この近くにずいぶん前から住んでいるが、この牡丹園に初めて入ったのは昨年のことである。灯台下暗しと言おうか、じゅうぶん見ごたえのある牡丹園を知らずに過ごして来たのをもったいなく思う。まあ若い頃は花より団子で、歳をとって花鳥風月を愛でる気持ちが湧いてきたというのが本当だろうけれども。

130418 (2).JPG


130418 (3).JPG


130418 (4).JPG


130418 (5).JPG


130418 (6).JPG

 左奥の建物が開放されていて、おかみさんが見物客にお茶を淹れていた。私も一杯いただきながら煙草を吸おうと思ったが、おばさんたちがまばらに座っており、これでは吸えないと思って諦めた。

130418 (7).JPG


130418 (8).JPG


130418 (9).JPG

 黄金色の鯉。

130418 (10).JPG

 藤の花も咲いていた。

130418 (11).JPG

 大銀杏の新緑がまぶしい。

  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
■ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと、ランキングが上がって励みになります。■
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。