小さな旅 ブログトップ
- | 次の10件

路線バスで行く東京(一) [小さな旅]

 職場の目の前から、新宿までバスが出ている。
 そのことを同僚に聞いて乗ってみたのは、今年の春だったろうか。それ以来、バスに乗って新宿に出るということが、一種の気分転換になった。
 バスは、電車よりもゆったりしているし、普段地下鉄を使って通勤しているから、車窓が見えるというのが新鮮だった。職場の前から新宿行きのバスに乗るようになって、バスの良さを見直した私は、機会を見つけてはバスに乗るようになった。
 一月某日日曜、思い立ってバスの旅に出ることにした。もちろん路線バスである。行き先はあらかじめ決めな方がいいだろう。
 私の家から歩いて五分強のところから、新宿行のバスが出ている。関東バスである。
 新宿に行くなら、最寄駅から一本なのだが、新宿が目的地なわけではない。新宿に出て、西口のバスターミナルで次の行き先を探すつもりなのである。

130203.JPG


130203 (2).JPG

 駒沢陸橋行きのバス停があって、出発まで少しだったから並んだ。私は、駒沢というところに行ったことがない。こういう機会でないと行くこともないだろうから、行きたい。ところが、実はそのバスは駒沢陸橋まで行かず、途中で止まるのだと知って、やめた。

130203 (3).JPG


130203 (4).JPG

 ターミナルの乗り場をいろいろ見て回ったが、行きたいところが見つからない。中野とか高円寺に行っても仕方がないので、とりあえず渋谷に出ることにした。
 京王バスだったかな。明治神宮の裏、というか参宮橋の方を通り、NHKや渋谷区役所をかすめて渋谷駅に至ルートである。新宿から渋谷であれば、電車を使ってしまうのが常だが、バスに乗ると見慣れない景色に出会うことが出来て、新鮮である。

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
■■ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと、ランキングが上がって励みになります。■■
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 小さな旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。