冬枯れの新宿御苑 後 [公園・庭園]

121219 (16).JPG

 旧御涼亭から。

121219 (17).JPG

 昭和天皇の成婚を記念して建てられた。
 昭和天皇の成婚と言えば、「宮中某重大事件」である。
 私は最近、佐野眞一さんの『枢密院議長の日記』(講談社現代新書)を読んだ。これは、倉富勇三郎という人物の日記を部分的に翻刻し、解説を加えたもので、たいへんに面白かったのだが、倉富は宮中某重大事件についても詳細な記録をつけている。長らく手つかずだった倉富日記が、最近になって佐野さんの手で一般読者の目に触れるものとなった意味は大きいと言わねばならない。

121219 (18).JPG

 台湾閣とも呼ばれている。

121219 (19).JPG


121219 (20).JPG


121219 (21).JPG


121219 (22).JPG

 暗い道の先に、煌々と光る二つの三角形。
 たまたま三角ポールがあるところに陽が当たって、周りが暗いものだから、自ら発光しているように見える。いい光景だと思った。

121219 (23).JPG


121219 (24).JPG


121219 (25).JPG

 土中からガラスの瓶の一部が顔をのぞかせていて、印字された「唐」の文字が読み取れる。
 埋もれていたものが、土が削られて姿を現したのだろう。考古学者の気分(?)。

121219 (26).JPG


121219 (27).JPG


にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村
■■ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと、ランキングが上がって励みになります。■■
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。